忍者ブログ
ショタコン・腐男子・百合好き・東方厨で不真面目な大学生の残念な日常にござる
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/04 NONAME]
[12/04 ZY=2]
[12/01 ヲタ腐人]
[11/28 ZY=2]
[11/28 史上最強のバター]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ZY=2 (ずわいがに)
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
妄想
自己紹介:
好きなキャラTOP3
1.ジーニアス=セイジ
(テイルズ オブ シンフォニア)
2.月野コン太
(爆球HIT!クラッシュビーダマン)
3.エドワード=エルリック
(鋼の錬金術師)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えー、皆さんに大変ガッカリなお知らせです。
もう記事に毎回らくがきを載せることが出来ません!
……へ、どうでもいい?え、ぁ、そ、そうですか。
いやぁ、でもずぅ~っと続けてきた「何かしら画像を添えて記事を更新する」というこのブログの方針というか目標というかお決まりというか、なんかそんなんを捻じ曲げてしまうってのは、俺自身結構落ち込んじゃってたりします;
まぁ、そんな訳で記事がちょっと寂しくなりました。ごめんなさい。


26日に大学行きましたょ。とりあえずいくつかの書類を提出して、またいくつかの書類を貰って帰って来ました。
ただ予定では「1時から4時半まで」って書いてあったのに、実際は2時にはもう解散してました。どういうことなのwww

で、貰った書類というか資料ってのが、これまたカリキュラムの選択やら何やらでこれまた色々めんどくさいわけですねぇ;
入学式は4月2日です。ふぁ~あ、もっと春休み欲しいよぉ~!;(と、一ヶ月以上もぐだらだらだらな生活を送っていたゴミクズが申しております


あ、そうそう、Twitter始めました。これまた創想話のことしか語ってませんが、どぞよろしくです。
http://twitter.com/zuwazuwa


創想話活動報告のコーナー
土曜は作家交流チャットで批評会がございました。
はい、見事にフルボッコでございます!俺の胃はもうズタボロよ!
皆さんしっかりと読んで下さいまして、ありがたいコメント、そして細かな指摘にマジで勉強になりました。やっぱり皆さん色々考えてSS書いてらっしゃるんですよね。自分、浅はかでした;
なんというツッコミどころ満載なSSだったんでしょう。リメイクしたい。したいのは山々なんだけど、どうせなら新作を書きたい。という訳でリメイクは二年後ぐらいに気が向いたらやる!(オイ
でも『どくしんに非ず』で省いてしまった映姫とさとりが惹かれあっていく」という部分の話を『どくしん』というタイトルで考えてたりします。ま、まだプロットも出来上がってないメモ段階ですので、いつ投稿出来るかはわかりませんが;ww
ていうか『投稿予定40作』を全然消化しないままそろそろ『投稿予定50作』になってしまいそうなんですが……ま、まずいなぁ、これじゃあネタや構想ばっか溜まって、作品が全然投稿出来ない;(アホス
と、とりあえず俺だって「万点越えたい」という願望はありますからね!
まぁ俺を名前避けしてる人も結構いる気がする。そういう自覚はあります。けど今さらどうしようもありませんからねぇ。でもちゃんと面白い作品を書けば……!
という訳で実力で認められるよう、頑張るのだ!!


↓『疲れちゃった』のコメ64「不真面目な人生送ってる自分は反省。」の方はもしかしてこのブログも見てらっしゃるんでしょうか。
いやだって、もし知らずに“不真面目な人生”なんてワードを“俺の作品へのコメント”で出したんだったら、これ結構なミラクルじゃありません?なんて;ww

にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ

PR
d.jpg今回のらくがき~『クレしんっぽく描いたつもり』~
この絵はですねぇ、『プチ東方創想話ミニ』にある『レドジス』さんの『また会いましょうとさようなら』を読んだ後に衝動的にガーッと描いちゃったんですよねぇ。
いやぁ、面白いのに、あんま評価されてなくて寂しいとは思うものの、創想話ではあんまウケは良くないジャンルの作品だとも思います。
一応リンク張っときますんで、気になる方はどうぞ。
クレヨンしんちゃん』と『東方』のコラボレーションなのですょ~。
http://coolier.sytes.net:8080/sosowa/ssw_p/?mode=read&key=1265841940&log=57
東方にクレしんを混ぜたというより、クレしんに東方が混ざったって感じですね。そこだけ注意?

また長くなるから[つづきはこちら]なのです。ごめんなさい;

創想話活動報告のコーナー
・無印の方に『疲れちゃった』を投稿
幽々子シリアスは現在進行率50%ぐらいで停滞中。なんだか書くのが苦痛になってきました。
なので開き直ってこちらは一時放置します!自分が書いてて楽しくないのに、読んでて楽しい文章が書けるわけがありません!
しばらく気ままに書きたいものを書いて、またやる気が溜まったら本格的に仕上げることにします。焦ったって良い作品は出来ませんからね、どうかお許し下さい;

さてさてではでは、代わりに書いたこの『疲れちゃった』ですが、これはまぁなんといいますか、だいぶ自分の思想が前面に出たような作品になってしまいましたかねぇ。
いえね、実は最近多かったんですょ、ちょっと自分の器の小ささが浮き彫りになることが。
高校最後のクラス会に参加しなかったり、部活の後輩たちとのカラオケをスルーしたり、地元の友達からのサッカーのお誘いを二度も無視ったり……なんだか自分が情けないです;
その参加しなかった理由ってのが、べつに大事な用があったからとかでも何でもなく、単に「めんどくさかったから」ってなもんで、罪悪感やら後ろめたさとか色々溜まってたんですよね。
で、そういうのをごちゃごちゃ考えること自体がまためんどくさいもんで、「いっそ初めから誰とも繋がりが無ければ、わざわざこんなことで悩まずに済むのになぁ」なんてことまで考えちゃう始末ですょ。
孤独は寂しい、でも一番楽なのは独りでいること――この矛盾がホント厄介なんですなぁ。
それに俺はお前は絶対に必要だ!って言われるよりもお前は必ずしも必要ではない。が、いると助かるぐらいに当てにされる方が一番やる気になるタイプですからね。
程々の責任、程々の期待ってのが良いんですょ。そういうことを考えてたら、なんか「そういや慧音とか責任や期待も重そうだなぁ」なんてことまで思考がいっちゃって、気づいたら作品になっちゃってました;ww
文法とか言い回しとか、話の構成やテンポなんて何も考えず、ただ衝動のままに書きたいようにガーッと書いちゃったもんで、自分でも「なんか作品のクオリティ自体はあんまよろしくないかなぁ」なんて思っちゃってたり(オイ
でもああいう作品は感情をぶつけるようにした方が、リアルに心情が伝わってくれるんじゃないかと思って、あえて修正はしていません
実際、共感してくれる方もいたようで、中には「この作品でちょっと元気出た」と言ってくれた方までいて、「あぁ、俺、SS書いててホント良かったなぁ」って思いました
うん、俺、これからも頑張るょ。頑張りたいねぇ。うん、頑張ろう。
ところで夜中布団の中に入ると、無駄に先のこととか考えちゃいません?俺なんかいっつも(脳が勝手に)妄想しちゃっててなかなか寝つけないんですが、たまにあれこれめんどくさいことも考えちゃったりするんですよねぇ。
予定を立てて今出来ることから消化していく」のと「どうしようもないことに怯えて無駄に落ち込む」のは全然違いますからね。人生楽観的に生きたいです。じゃないと俺の繊細な神経はすり潰れて胃に穴が開いてしまいますわ。なんて;ww


↓さりげなくブログのタイトル下を修正してますょ。そろそろ大学生を名乗ってもいいかな、なんて思っちゃったりなんかしちゃって……いいよね?;v
にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ

1506.png今回のらくがき~『ヤマザナドゥ』~


ハッハッハ!見事に何にも無かったよ!
家に引き篭もって、朝は漫画読んで、昼はゲームして、夕方はニコニコ見て、夜はSS読んで、……日光を浴びろぉ!


トランスフォーマー リベンジ』のDVD買ったので早速見ました。
やっべ、やっぱ迫力凄いわ!
でもデバステーターがねぇ、CMでバンバン存在感かもし出してた割りにねぇ、随分あっさりというか呆気無かったというか……ぶっちゃけザコ?;ww
いやぁ、もっと「こいつがラスボス!」とか「最凶の敵!?」みたいなのを想像してたんで、正直期待ハズレって感じでしたねぇ。
でもそれ以外は最高でしたょ!昨今のCG技術にはマジで感動しますわ。
まぁ、ちょっとごちゃごちゃし過ぎて何が起こってるのかわかりにくかったりもしますがね(苦笑

それにしても昔っからトランスフォーマー好きですねぇ。一番好きなのはやはり『マイクロン伝説』と、その続編である『スーパーリンク』ですかね。あのメガトロン・ガルバトロンは本当に渋くてカッコイイです。
ただ、スーパーリンクはちょいと展開が鬱過ぎて重かったかなぁ。夕方の雰囲気とEDの物悲しさで何度泣かされたことやら……
ビーストウォーズ』はあれですょ。ガンダムシリーズにおける『Gガンダム』みたいなもんですww
あ、知ってますか?『ビーストウォーズ』にはアニメ版もあったんですよ。ガルバトロンがなんとマジでドラゴンです。
「アンゴルモアファイヤー」って言いながら炎を吐き出すシーンは今も頭に残ってるなぁ。
一応俺がトランスフォーマー系の玩具で買ったのは、そのアニメ版ビーストのガルバトロンと、スーパーリンクでの強化ガルバトロンだけですね。
いやぁ、やっぱ破壊大帝はカッコイイですょ。ユニクロンも浪漫に満ち溢れてますけどね。でかさは浪漫だ!


創想話活動報告のコーナー
・プチの方に『しにがみクルーズ』を投稿
・プチにある『これが彼女の成れの果て』をリメイク版と置き換え
幽々子シリアスですが、現在進行率30%ぐらい?で20KB程あります。ちなみに一週間前は16KBでした。全然進んでないww
その代わりまた寄り道しちゃいましたね、『しにがみクルーズ』。いやぁ、なんかもうダメかも;ww
それにしてもこれ書ききったら多分50KB越えちゃうなぁ。そっから推敲して、なんとか30KB以内には収めたいです。
30KB越えると、読んでもらえる可能性がガクッと下がっちゃうんですよね。特に最近は作品集の流れも速いので、出だしで相当点数伸びない限りは埋もれちゃいますょ;
ていうか、出来ればこれ水曜までには投稿して、次の作家交流会批評してもらいたかったんですけどねぇ。こぉれは流石に間に合いませんわ;
残念ですが、今回は諦めてROMに徹しましょう。その代わり、他の方の作品やそれに対する意見などをしっかり拝見します。その上で推敲すれば、もうちょいマシな作品にはなってくれる、かな?;ww


↓やばいなぁ、そろそろ大学の入学手続きとかしないと……
うへぇ、めんどくさい;ww

にほんブログ村 高校生日記ブログへ

1505.png今回のらくがき~上海オンアリスオンゴリアテwithオマケ~


またまたまたうっかり更新忘れてた~ごめんなさいィ~!;
もうどんだけなよ、俺orz

しかもまたまたまた長いです。最近SS書いてばっかで、しかも更新を週一にしちゃったもんだから、一回一回の記事が長い長い……
というわけでちょっと箇条書きみたいな感じにして、詳しい部分は[つづきはこちら]で改めてやりたいと思います。
これでトップページで一気に表示される容量はだいぶ抑えられるんじゃないでしょうか。
詳しい内容を読みたい方は、この記事のタイトルか[つづきはこちら]をクリックして頂ければ、ちゃんとこの記事だけが改めて表示される筈ですから、そっちの方がいいですよね。多分。
では――

・3日までは以前から宣言していた幽々子シリアスもんのための資料選択&設定確認
・3日の朝に一時間走る
・4日は卒業式の予行
・5日は卒業式
・卒業式の後に友人らと遊びに行く
・6日は創想話作家の交流チャット
・7日も創想話作家の交流チャット
・8日はのんべんだらりのぷ~
・9日は何故か別作品のアイディアが浮かんだのでそっちを優先
・今日はのんべんだらりのぷ~

――と、いうわけです。
おぉ~、流石は箇条書き、見事にスッキリおさまりましたね。
でもこれを一個一個もうちょい詳しく説明すると、この記事だけで10KBぐらいいっちゃいそうな勢いなんですよね;ww
「しゃーないなぁ、それでも構わんから読んだるわ」という寛大な方は、どうぞこの下に続いているであろう長々とした駄文をお読み下さいな!


と、その前に……

創想話活動報告のコーナー(このコーナーはトップページでも表示される部分に載せときたいので)
・無印の方に『乙女乙』を投稿
だいぶ前から言ってる幽々子シリアスもの『幽々子は死んだ、もういない』ですが、なっかなか筆が進みません。昨日なんかあまりの筆の進まなさに、つい逃避して別の作品書いちゃいましたからね。はい、それが『乙女乙』ですね。
「あ~、どうしよう。プロットは出来てるのに、細かいストーリーの運びが全ッ然思いつかん! というか書くのめんどい!」とかスランプ気味になってたくせに、「あ、白髪ネタ書きたい」とか急に謎の衝動が襲ってきて、結局そっちの方を一気に書き上げちゃいました。
最終的に30、40KBぐらいになる予定のもんとかは一週間かけて10KBも進まなかったりするのに、衝動でガーッっと書いたような短めの作品とかなら一日で10KBも書けるという……
まぁ、あれですょ、10分の10はすぐに書けても、30分の10とかはもんの凄く大変なんですよね。
全体が長ければ長い程、一部一部の細かいところを考えるのも大変になってきます。全体が短ければ、一つの作品内での矛盾や展開の見直しも少なくて済みますからね。推敲も比較的楽です。
かと言って勘違いしてはいけないのが、「短い作品なら大した努力もしてないんだろう」ということですかね。確かにそういう作品もあるかもしれませんが、短くて評価の高い作品と言えばたいていが短くまとめられた作品」なんですよね。
元々は30KB級の作品を10KBに、100KB級の作品を50KBにまとめられたら、それはそれはボリュームがありながらも必要最低限の文章で場面ごとの面白さを伝えられるような、素晴らしい作品になるのではないでしょうか。
俺にはまだそういう技術がありません。必要な文章を書かなかったり、要らない部分をだらだらと書いてしまったりとか、そんなんばっかりです。まぁ、だからこその推敲なんですけどね。
20KBぐらい書いて、推敲したら5KBちょっとしか残らなかったこともありますしねww15KB無駄www
でもそうやって削った部分も、そのまま削除じゃ流石にもったいないんで、一部はメモやネタとして保存してたりしますょ。えぇ、なかなか捨てられない性質なんです。そのせいで家ん中もゴミが溢れ返って散らかりっぱなし……ゲフンゲフンッ!
と、とにかく、「長い話を短くまとめる能力」はそのまま文章力に繋がると思いますよ。思いついたもんは一旦全部ズラーッと書いてしまって、それからちょっとずつ削ってくと、結構良い作品が出来上がるんじゃないかと思います。
――なんて、俺なんかがそんなん語っても説得力とか無いんですけどね;ww
いやまぁ、自分でも「こう出来たらいいなー」ぐらいの目標です、はい。……これから頑張ろう!


↓ふと気になったんですけど、「ずわいがに」で検索してこのブログ見つける人とかいるんですかね?
……というか、それ以前にまず検索してもらえる程人気じゃなかったorz

にほんブログ村 高校生日記ブログへ

1503.jpgレミンドール









1504.png萃香









やっべ、昨日更新する筈だったのにすっかり忘れてた;
マジごめんなさ~い……!;;

えーと、では気を取り直して。
先週の金曜は昼から一時間半市民体育館でバスケやりました。
と言っても、そんな本格的なのじゃありませんょ。8人でお気軽お気楽にやるレクリエーションですv
しかし実際始めようとすると、個人で練習に来た大学生ぐらいの兄ちゃんが「一緒にやらしてもらっていい?」ってな感じで急遽参加しましてね。その時、我らに電流走るッ、みたいなww
正直、自分らと一緒にやっても、向こうさんの練習にはならないんじゃないかという感じで、むしろ申し訳ない思いでしたが、なんやかんやで一緒にプレイしましたょ。
この人がまたフォローが上手いんですねぇ。ちゃんと経験者のプレイっていうか、特に出しゃばることも無く、ボールが来たらゴール近くまでは自分で持ってって、最後のシュートとかは俺らの方にパスしてくれるんですよね。
例えば体育の授業とかでサッカーとかあっても、サッカー部のやつはある程度のプレイはしつつも、ほとんど他のやつへのパス回しの仲介に徹したりするもんで、見事にその役をこなしてくれましたね。
おかげで思ってたより何回もミニゲーム出来ましたよ。7分×7セットぐらい、だったかな?楽しかったですv

……え、俺?俺の活躍?ハッハッハッ、何を言ってるんですかあなたは!
体育のテストでは、練習ではスリーポイントを二回連続で決めることも出来たのに、いざ実際のテストでは0本という記録を叩き出した男ですょ俺は!?フリースローのテストとレイアップのテスト、両方で!
見事に入んねーよ何だよあれ呪いだろ!?;
ゴールリング!いじめ!かっこわるいよ!?俺をいじめるな!(ナニヲイッテルンダ


ところで外付けのHDD(ハードディスク)にちょいとトラブルがありまして、ブログに載せる用のらくがきを保存してたフォルダが「ディレクトリが壊れてる」とかで画像がまるごと消えちゃってました
そこで対処法をググって、知識も無い癖にchkdskなるプロセスを敢行した訳ですょ。
そしたら「○○を削除しました」とか「○○を置き換えました」とかいうログがズラーッと並んで、ものっそい焦りました。
親父さんにも何も言わずに勝手にやったことだったので、もし大事なデータとか消えてたらと思うと気が気でありませんでした。
途中でなんか全くログが進まなくなったので、改めてググってみるとどうやら相当時間がかかるらしく、中断するにもHDDの故障に繋がるので止めておいた方がいいらしいし……
まぁ、結論から言えば成功だったんですけどね。一晩経ったら終わってて、おかげさまでフォルダも回復してました。
はぁ~、もうマジで不安な夜を過ごしましたょ。やっぱ何事ももっと慎重になるべきですね俺は;ww


「近大B日程とか余裕で落ちました~」とか言ってたじゃないですか。改めて合格最低点自分の点数比べてみたんですょ。そしたら……
あと3点足りなかっただけじゃん……ッ!orz
国語とかであと一問正解してりゃ受かってたんじゃん……!?orz

~ここからブレイクタイム~~

ちょww何で勉強せずにやる気もそこそこにいって自己採点で六割もいってなかった筈なのに惜しいんだよwww何で無駄に惜しいんだよww悔しいだけじゃねーかwwwwうぇwうぇwww国語あともうちょい見直し頑張れよ俺www何故そこで怠ったしwwwwwざまぁすぐるwwwww俺二月に入って何してたって?wwww勉強せずにSS書いてましたよ欲求のままにwwwwwwwマジ自業自得で自爆大爆発プギャーじゃねぇか死にてぇwwwちくしょうwwwwチクショウッwwwww畜生wwwwwちぃっくしょぉおおおーっっ!!!

~ブレイク(休息ではなく壊れ)タイム終了~

ま、でもさ、他にも多分1点差とかで落ちたやつもいるんだろうしさ、まぁなんやかんや言っても受験ってこんなもんですよね。
やはり後悔の念は凄まじいですが、かと言って今さら何が変わるわけでもありませんので、ここはもうすっぱりと割り切りましょう。
さて、それじゃあ開き直ってSS書きながらまた創想話に入り浸るかなww(オイ


創想話活動報告のコーナー
・無印の方に『花柄の毘沙門天』を投稿
・プチに方に『関西風神録』を投稿
これが!俺が!大学合格と引き換えに!書き上げた!SSだよぉ!(チクショオィッ
『関西風神録』は、ようやく『花柄の毘沙門天』を書ききったことによる達成感と夜中のテンションに任せて一気に書き上げたせいで、見事にスベってる気がします。何だよ幕末オチってorz
でも『花柄の毘沙門天』の方は自分的にはかなりよく出来たと自負しております。そう胸を張って言えるぐらいには頑張りました。
おかげさまでそれなりの評価は頂いております。本当にありがたいッス!
とりあえずこの土日は完全に読み専に回ってますね。既に50作品ぐらい読みました。
でも最近は作品集が埋まるペースが早過ぎて、全然最新作品集に追いつけないんですよねぇ;
以前は投稿後3日目ぐらいまではちゃんと点数が伸びてたんですが、最近はなんと投稿後たったの24時間でだいたいの作品の点数はストップ、そしたらもうなかなか伸びることはありませんね。
うーん、供給過多ってやつなのかな。それにしては文チルや萃天が増えないのは何故だ、悔しい。
幽々子シリアスは二週間以内の投稿を目標にしています。やっぱ目標立てないと頑張れない俺;ww
(ところで『東方三月精』読んでビックリしました。妖精でけぇじゃん!普通に人間と変わんないょ;)


↓これからはブログの更新は毎週末に固定します
よって、更新のノルマも“月10回”から“月4回”に減ってしまいます
こんなブログでも楽しみにしてくれている方がいたら申し訳ありません
ではではノシ

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
- HOME -
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ